HDDレコーダ

年末に東芝のRD-XS32というHDDレコーダを買うまでPS2が我が家の主力DVDプレイヤーだった。しかし友人が焼いてくれたDVD-Rは再生できず、ちゃんと認識できなかった。これは我が家のPS2が古いためだと思っていた。しかしネットで「ドライブによってはメディアを選ぶ」といったことを聞いて、もしや?と思い昨晩試してみた。我が家のDVD-Rは、ケースの薄さ、耐久性、相性などの観点から松下の物で統一してあるのだ。
いざ媒体をPS2にいれてみるとちゃんと認識され再生された!
ちょっと音が途切れがちなのと、なぜかメニューが表示できないが実用上はあまり問題でわないので目をつむろう。たぶんPS2の再生ソフトが最初期のまま面倒臭くて更新してないからかもしれない。
大事な事は、いまだにPS2でしかDVDを再生できない妻がやっとDVDレコーダの恩恵を受けられることなのだ。家族のパワーバランスとは、そういうものなのだ。