エースをねらえ!

今最もはまっているTVは、ずばりドラマ「エースをねらえ!」である。昔すっかりコミックにはまり、アニメを見て、映画を見て....とずばり的中世代なのである。当時小学生でしたが、憧れのクラブは硬式テニスでした。(結局テニス部に入ることは生涯ありませんでしたが)

その前の木曜日21:00からのドラマ「トリック」の最終回ころから流されたエースの予告編から心を奪われて楽しみにしていたのですが、なかなか気に入ってます。特に竜崎麗華役の松本莉緒が最高!あの、気合の入りまくった表情はお蝶夫人には絶対必要なポイントです。心配していた主人公 岡ひろみ上戸彩ですが、私的には合格。特に情けない表情させたらなかなか良いです。独り言モードでの声がどことなくアニメに似ている気もします。他の配役もなかなか難しい選択ながらなんとかなっているのですが、ただ一人だけ尾崎役の石垣だけは、ちょっと浮いている。原作の尾崎は、「そんな高校生いるか!」っていうぐらい大人で、濃いキャラでしたが、どうも軽くなっちゃってる。いまどきの高校生が、ふざけてかっこつけているって感じでちょっと厳しい。もっと本気でかっこよさを極めて欲しいものです。

とはいえ、もう1週間の最大の楽しみであることは間違いないです。HIROMIの歌う主題歌「エースをねらえ![MAXI]ASIN:B00016ZRYC、旧版アニメの主題歌のリメイクですが、私の中ではHIROMIバージョンの方がしっかりインプットされつつあります。「誰でも、ひとりひとりきぃ〜り」って歌い方。(ダメな人はだめなんでしょうけどねぇ。)