ウルトラQ「宇宙からの贈り物」

子供が「ウルトラセブンが見たい」と言う。「今セブンはないんだよ。かわりにウルトラQを見よう。」と言って、年末に焼いたウルトラQの第三話「宇宙からの贈り物」を見る。実はこの話は見たことが無く、ずっと1枚のスチール写真(ナメゴンに銃を撃つ万条目のロング)しか見たことが無かった。金城シナリオらしく、人類の宇宙開発に対する一方的な正義を批判する内容で、ウルトラセブンの「ウルトラ警備隊西へ」のペダン星人の台詞を思わせるものだった。このころからそういうシナリオを書いていたのかと感心する。しかしキングジョーの凄まじい強さに比べてナメゴンの弱さはなかなか楽しい。結局やったことはといえば二人組みの泥棒を殺しただけで、勝手にがけから海に落ちて死んだだけという情けなーい怪獣だった。とはいえ夢でうなされそうなのはキングジョーよりナメゴンだなぁ。デザインは秀逸。