ウルトラQ「マンモスフラワー」

夜中に長い昼寝をしていて眠れないという娘と、またもやウルトラQを見る。第四話の「マンモスフラワー」である。脚本は二人だが金城の名前があるので期待する。

記憶では古代の巨大な花が都会で突然花咲くというものだったはずだがたかが花がどういう問題に?などと思っていたらこれかとんでもない。いきなり根が人を襲い血を吸う。花がビルを突き破って生える。花粉は猛毒と来た。劇中でも警官と自衛官が合わせて3名亡くなる。こんなのが種をばらまくようでは人類は大変だ。
しかしここからがウルトラQ。なんと対策本部のトップである二人の科学者が対立する。すぐに花を倒すべきと主張する者に対し科学のために調査すべきだと言う。科学とは冷酷なものだとまで言い放ち席を立ってしまう。結局は実際を見たこの科学者が改心して植物に有効な薬を空中散布して解決するのだがこのあたりのドラマは短いながらなかなか良い。
肝心の娘の意見だが「ウルトラQは出なかったね」だった(W