仮面ライダーブレイド

先ごろ始まった新シリーズ「仮面ライダー剣ブレイド)」を楽しく見ている。クウガから始まった現行のシリーズは、最初凄い嫌悪感から始まったが、結局はずれがないように思う。特に思い入れがあるのは、アギトと555(ファイズ)だが、この新シリーズもそうなってほしい。この新シリーズの特徴は、

  • 敵が何者かがそもそも謎
  • そして自分が何者かも謎

という謎だらけで、スタートし、徐々にその謎が解けていくというストーリー展開で、昔のシリーズとは根本的に違う。昔は勧善懲悪であり、自分が何者か、敵が何者かは最初から明らかだった。これはターゲットの視聴者が高年齢化しているからなのだろうが、大人としてはうれしい限り。