幼稚園発表会

娘の発表会に出かける。朝9:00からの開園に対して、8:00に幼稚園の門の前に並ぶ。既に10人以上の人が。一番最初に並んだ人はなんと6:00から並んでいるとか。それも午後の部のために。なんとか前の方の座席を四席確保して、発表会を見る。

4歳児にいろいろさせるのは大変だろうなと思いつつ楽しく撮影などしながら見る。私の娘は劇では鶏だった。チョイ役かな。まぁ、主役ってのがほとんど無い感じの劇だが。

なんでも、幼稚園の先生の査定に大きく関わるということで、先生はこの発表会に必死の練習だとか。幼稚園児に給料が左右されるというのもなかなか大変だ。そういえば演技中の先生の表情が恐ろしく鋭い先生がいた。そのクラスの演技は驚くほど凄かった。きっと練習は厳しかったのだろうなと思うと、こういう先生のクラスに我が子がいるのは、果たして幸せなんだろうかとちょっと思ったりする。