ひなまつり

外での会議が終わって、事務所に戻ると、女性の社員だけが、なにやら豪勢なケーキを食べている。聞くと事業部長のおごりだとか。理由を聞くと「ひなまつりだから」という。これはセクハラってやつではないかと笑いながら事業部長に抗議してみた。(ぉぃ
端午の節句にもケーキおごってください」と言ったら、「その日は休日だよ。」とつっこまれた。たしかに。

女の子のまつりがあって、男の子の祭りがあるなら、「おとうさんの祭り」も作ってくれ!と思ったが、「父の日」などという立派なものがあることを思い出した。父の日の思い出といえば、幼稚園のころ、父の日のプレゼントとして粘土で作った潜水艦のネクタイピンをプレゼントしたことがあったが、そのピンをしている父を見たことは無かった。娘がセーラームーンのネクタイピンとかくれたらどうしようなどと妙な心配をしてみた。