ひさしぶり

久しぶりに空手の練習に火曜日のコースに顔を出す。みっちり1時間基本。うーむ。退化しているわたし。妙に疲れる。

地元のケーブルTVで道場のCMが流れていることに気が付く。道場にも5月中は放映中と張り紙が。10分もの長いCMで、なんか知り合いが多数TVに写っているのは楽しい。
少年部もけっこう知っている子がいるので一生懸命練習していたり、型を披露したりと見ていると楽しくなってくる。

5月中、1日3回放映しているようだが、そのせいか最近入門希望者が多いと、指導している先輩が言っていた。私も4年以上前にGW明けに入門した口だが、GW明けって、なんか入門の季節のような気がする。

学生なんかは新しい生活になれ、そろそろ何か始めようかという季節だし、社会人も転勤だのなんだのがひと段落したころだからか。

ずっと茶帯だった先輩が、ついに春に黒帯をとったとのこと。40過ぎての黒帯というのはなかなか大変なことと思う。私もまだ30台なんで、そろそろがんばって茶帯を目指さないととも思う。