仮面の準備

やっと、次回やる仮面のシナリオを読み終わる。(4度目ぐらいのような気がするが、間があいていたのでだいぶ忘れていた)

見所満載、ギミック満載。イベント満載。とにかく読み応えがあり、読むだけで面白い。ただし、クトゥルフのシナリオの典型的なパターンで、どうやって進めるか、どうやって終わらすかは、マスターに任せる形。何かを解決してもよし、解決しなくてもよしというスタイルもマスターを選ぶよなぁ。

そもそもいつものことなのだが、ストーリーの流れを示さない。とにかくたくさんの設定を示すというものなので、ストーリーは完全にマスターが演出しなければならない。まぁ、これはTRPGの基本だといえばそうなのだが、そのつなぎを作るというのは大変だ。

そう考えると、このシナリオ、プレイできないマスターも多いのだろうなと思う。
とりあえず、このままではプレイできないのは確かなので、大まかな流れとつなぎは作っておかない厳しいなぁ。