おひさまランドセル

高野優という漫画家の「おひさまランドセル」というマンガエッセイを読む。この漫画家は育児雑誌の売れっ子漫画家で我が家にほとんどの作品があったりする。その最新作がこれ。育児コミックはなぜか私も全て目を通しているのだが、最新作もほのぼのと育児の毎日がつづられていて楽しい。

私は子供が出来てからスイッチが入り、それまでの子供嫌いから180度逆の子供LOVEになったので、育児コミックとか育児雑誌もすっかり楽しめる体質になったのだ。

高野さんちの一番上の娘=リンちゃんもついに小学生か。うちの娘は年中なので、あと2年ぐらい先だが、なかなか想像できないなぁ。一人で遊びに行く娘が。そんなことをコミックで先取りできて、楽しいやら寂しいやら。