英雄(HERO)

NHK-BS1で放映したものを録画して鑑賞。NHK BS1もなかなかあなどれない新しい映画をやります。この映画はCMを見ていて凄く見たかったのですが、なかなか見られなかった映画。映画を見るのは久しぶりな気がする。

とにかく絵がというか、色がきれい。色を出すためだけにコンピュータ調整を大量にしたというだけあって、なかなか色がきれいです。お話ごとに、最初は黒から始まって、赤、青、黄色、緑、白ときれいな色が画面にあふれます。

ストーリーはなかなかミステリアスで、どんどん今までの話が実は違って...という展開は楽しい。始皇帝の前で1対1で「無名」という名の剣士が話し続けるという展開は、名作「切腹」にも似た感じがします。

ただ、ちょっと剣劇シーンが長い。それもスローモーションのシーンが長い。最初はきれいだなぁと思うのだけど、あんまりにも繰り返されるのでちょっと飽きる。しかし、この手の映画だとえんえんとカンフーアクションする映画が多いことを考えればこんなものかもしれません。「グリーンディスティニィ」よりは面白い気がした。