ぷー

プエルトリコをやる。今日は3人。久しぶりに1ラウンド目に1番手。オーソドックスに開拓者を選び、コーンを取るところからはじめてみた。建物はランダムに新建物と入れ替えていたが、灯台をとるところまでは、なんかいい感じだと思っていた。

しかし、水路と専用工場で暴走しはじめた笠君を止められない。さらに闇市まで購入し、がんがん生産、がんがん出荷。インディゴ1本槍体制なので、砂糖やタバコでなんとか出荷阻止しようとしたが、造船所が稼動しはじめて万事休す。さらに港まで稼動しはじめてもう打つ手なし。終わってみれば70得点の大量得点で劉君の勝ち。

大きな敗因を分析してみると、
・水路+専用工場をまわさせたこと。
 インディゴを対抗して生産する体制をするべきだったが、他の作物を優先しすぎた。(特に砂糖とか無意味だった)
・早めに造船所を目指すべきだったが、余計な建物を買ったりしていた。おかげで捨てた作物が20にもなった。
次はがんばろう!