DVD

先日DVDをPCで見てみようと思ってメディアをドライブに入れたが、再生できなかった。コーデックがありませんとのこと。以前メインに使っていたVAIOはなにもソフトを追加しなくても見れていたので、てっきりWindowsの標準機能だけで再生が可能なのかと勘違いしていたが、どうもだめらしい。

WMPのHPとかを見ると、違う会社のコーデックを入れてみろとのことだった。MSから提供してくれればいいのに。そのHPへ行くと、なぜか日本語が細かく化けている。大丈夫か?

なんとなくいやになったので、グラボについてソフトを漁っていると、「WinDVD」という媒体を発見。「Creator」とも書いてあるのがちょっと気になるが(ぉぃ とりあえず、DVDのオーサリングが出来るなら、再生もできるだろうという見切りでインストール開始。

さくっとDVDが再生できるようになった。しかし、使い方がよくわからない。全画面モードとかはなんとかわかったが、細かいところがさっぱりわからない。そもそもHELPはどこにあるのかがわからない(ぉぃ

まだ、DVD&HDDレコーダで焼いたものは見ていないが、たぶん大丈夫だろう。