ハワイへ

家族旅行でハワイに行く。下の娘はもうすぐ2歳という年齢で、片道7時間ほどの飛行機はかなり不安。結局機内で寝られたのはやはり2時間ほどだった。

着くとそこは朝のハワイ。すばらしく気持ちのいい朝かと思ったら雨。(W だが、空港からDFSへのバスに乗っている間にすっかり快晴に。なかなか良い。

ワイキキのメインストリートは実にリゾートしていて良い。リゾート!と全身で力んでいるような感じ。それでいて長い。同じような感じだが、やけに短いグアムのメインストリートとは大違いだ。

ホテルの近くのINTERNATIONAL MARKETでぶらぶら買い物をして、フードコートで昼食。ヤミー・コリアン・BBQがあったので噂のカルビプレートを頼む。ガイドに乗っているのより高い。結局恐ろしくでかい(そして薄い)コーラとあわせて$10弱。だが、結構うまい。しかし、骨付きカルビというのは食べにくい。なんで骨をつけたままにするのか、理解に理解に苦しむ。 しかし、日本人の感覚だと焼きすぎ(W 妻たちが買ったチャーハンは私には味が薄い。これではピラフな感じ。これが安くて多い。この冒険な感じがフードコートの醍醐味か。(ぉぃ

午後チェックインして、私と下の娘は昼寝。上の娘と妻は買い物に出かける。元気だ。

夕方からはビーチに出かける。砂浜が綺麗だ。ごみひとつ無い。ワイキキの砂浜は人口砂浜だが、これなら最高だ。あのごみだの虫だのが嫌いな私には極めて満足。おまけに椰子の木が揺らいでいて凄く良い。日本の海岸も海水浴場はみんな椰子の木を植えれば良いのに。

夕食はホテルの近くのホテル経営のフードコートへ。最初注文する場所がわからず困ったが、周りの人に合わせていたらなんとかなった。なぜかカツカレーを食べたが、とにかく量が多い。多すぎる。特にカツ。カツだけで腹が膨れそうだ。そしてカレーはいまいち。どうにも塩が多い気がする。娘が止めるのも聞かずに注文したフィッシュアンドチップスは意外にもいけた。オーストラリアのはとても食べる気にならなかったが、ハワイのはいける。

ここはドリンク飲み放題。(だと思う)で、コーラを死ぬほど飲む。ホテルに帰る前にABCストアでビールを買う。$1ほど。安い。とにかくアメリカは炭酸天国だ。(W