ハワイ4日目

今日は朝から潜水艦に。オーストラリアで半潜水艦には乗ったが、ちゃんとしたのにのるのは初めて。水深30mまでちゃんと沈む潜水艦だ。潜ってみるとわかることが二つ。ひとつは潜ってしまえば揺れないため、酔わないこと。もうひとつはワイキキの周りにはサンゴ礁がほとんど無いこと。とはいえ、人工の魚の巣がいろいろ沈めてあるので、見所は多い。海亀とか、さめなんかも見られて良かった。ガイドも日本語(英語が効きたい人だけヘッドフォン)でよい。

午後はヒルトンのモデルルームへ。ここへ見学に行くと$100分の金券がもらえる。あと$20の食事券ももらえた。ヒルトンのシェアルームは凄く良い。金持ちになったら欲しいよなぁ。(ぉぃ

昼食はヒルトンの下にあるサンドイッチのレストランへ。コーラはラージが欲しいと言ったのに、「Too Big!」とか言われて、出てきたのは普通サイズだった。私は一度に1Lはコーラが飲めるのだから大丈夫だったのに。案の定のどが渇く。パストミラサンドも見かけよりは腹にたまらない。塩辛いのがちょっとなんだが。ここのワッフルとサラダは凄い大きさだった。

夕方からはビーチへ。

夜はどうしても娘が食べたいというので、日本食レストランですしを食べる。どうせなら変なのを食べようと、カリフォルニアロールや、ボルケーノロールを食べる。意外とおいしい。しかし、なぜ巻物はご飯が外側で、のりが内側か理解に苦しむ。食べにくいではないか。