A Game of Thronesを求めて(完結)

そして、つ、ついに届きました!(W 箱はずっしり重い。中身はかなり詰まっています。私の好きなハードマップには、みっちりと綺麗なマップが。 よく箱を見るとドイツ製らしい。 よくできた日本語ルールもついています。イラストなんかもなんとか入れているのでわかりやすい。

ルールをざっと読んでみる。なるほどディプロライク。基本的にはプロット同時解決だが、プロットは裏にしたマーカーを自分の支配エリアに置いていくタイプ。マーカーに何種類かあり、いろいろできるし、同じマーカータイプでも微妙にボーナス値が変わっているタイプがあったり、強いマーカーの使える数にはある影響度を多く持っていないとだめだったり、なかなか。

基本的に戦闘もダイスなどのランダム要素がない。盤上の戦闘力+カードの投入によって解決。カードはプレイヤーが担当する家ごとにいろいろな特殊能力があって、このあたりはDUNEライクな気がする。

簡単に言えばDUNE+ディプロ。これは傑作なのは間違いない。ユニットは木だったり、それでいてランダムに発生するイベント(唯一のランダム要素)があったりとなかなか楽しい。

うーん。楽しいなぁ。所有してよかったと久しぶりに満足したゲーム。あとはいつやるかだなぁ・・・(ぉぃ

とりあえずエクスパンション「A Clash of Kings」も入手済みなので、6人まで可能なんで、いつもやっている定例会なんかでもやれるかも。