まじめに練習

今日もさくっと退社して、空手の練習へ。こういうのが無いとやっぱ会社はイライラするからねぇ。(W いつもは1時間の練習だが、今日は30分延長して、30分ミット打ち。基本、移動、型、スパーはよくやっているが、ミットは凄く久しぶり。久しぶりなんで、つい、力を入れてしまうし、なんか押すような癖が出て思うように撃てない。少しずつリハビリか。やはりミットはやってみないとまずいと実感。

その後指導員の先輩と、力を抜く話を延々と話し込む。最近気づいたのだが、移動(前屈立ち)の時、後ろ足の蹴りで前を進むのを止めて、前足の力を抜く(踏ん張りを止める)ことで起動する動きを研究している。どうもこっちのほうが速い。見かけはあまり変わらないのだが、明らかに動きが速くなる。問題は、思いっきり意識しないとできないこと。そして、特定の動きだけでしかできないことも問題。型でもできないし、組手では全くまだできない。 でも、こっちの方が疲れないことも分かった。「技は見て盗む」なんていう言葉もあるが、見ているだけでは、伝わらないことってあるように思った。そういえば、黒田鉄山先生の本にも、「見て盗むなどというのはダメ」みたいなことが書いてあったような気が。

道は遠いが、着実な進歩は楽しいと実感。