AGOTセッションレポート

ギークのAGOTのセッションレポートを読み始める。とはいえ、5つぐらいをざっとみただけだが、あまり面白いのはない。基本的に最初の2ターンまでで、グレイジョイが暴れることは同じようだ。意外とサンスピアはほっておかれることが多いようで、スタークとバラシオンがアイリーをめぐって序盤から激突という展開もあるらしい。1ターン目に、キングスランディングを取るのがバラシオンにとってベストかとも思っていたが、スタークがナロウシーを攻略するような状況だとまずいのかもしれない。ナロウシーにスタークの3戦力の艦隊があると、バラシオンはちょっとナロウシーに攻め込めないのが問題。攻め込む条件は剣の影響力で1位になることかもしれない。逆に先にナロウシーをバラシオンがとってしまえば、3戦力艦隊を置くことで、スタークはまず攻め手を欠く。これを打破するのは、ティレル艦隊が南から攻め込むまではちょっと無理。1ターン目にキングランディングを他の勢力が取ることは無いので(届かない)1ターン目はナロウシーを抑えるほうが良いのかもしれないと思い始める。