大工仕事

朝から大工仕事をする。子供用のキッチンセットだ。今までも細かいものは作ってきていたが、今回はかなりの大物ということもあり、秘密兵器を導入。電動ドリルだ。正確に言うとドリルドライバーで、ドリルにもドライバーにも使えるしろもの。

基本的にはカラーボックスをベースに、いろいろつけていく形。大雑把な切断なんかは、ぜんぶ材料を買ったところで有料できってもらう。丸い切り抜きとかは、さすがに家でやるには大変だ。

とはいえ、ドアの取り付けとか、マグネットキャッチの取り付けとか、初めてやるので、勝手がわからず結構苦労する。とりあえず、ドリルドライバーが無かったらとてもやれなかったと思う。昔は「きり」だけでやっていたのだから、大変なもんだ。電動ドライバーは4000円ぐらいの安い、コードタイプだが、とりあえず十分と思う。バッテリー型は屋外作業が多い人ようか。大工さんには必要だが、個人には不要かなー

とりあえず、約半日の仕事だったが、満足。子供は大喜びでした。