週間ダイヤモンド

ふと見たタイトルが「説得力」ということで、なんとなく買ってしまった。(W

いやゆる交渉において、ベースにあるのは論理力なのだが、それだけでは人は説得できない。説得するためには論理的思考とはまた違った「説得力」とも呼べる能力が必要なのだ という記事で、なかなか面白かった。

論理的に相手を打ち負かして、「わかった。俺が間違っていた。これからは協力するよ」おいう発言ができる人は日本には少ないという主張は非常に納得。論理的に打ち負かしてもあまり意味が無いし、結局相手もなんだかんだいって建設的な話にならないというのは常に実感していた。

色々とトレーニング方法などが載っていることもあり、職場で試してみたいと思う。