シスの復讐

昨日のTIに刺激されたわけでもないが、今日は「STARWARS シスの復讐」を朝から見に行く。

STARWARSは子供の頃第1作を見て以来のファンで、一応全部劇場で見てきたこともあり始まる前から感無量な感じ。さて、本編だが・・・ のっけから凄い。とにかくこれでもかというぐらいの宇宙戦争(W CGも進化したな という感じでのっけのつかみから宇宙での戦闘シーンとジェダイの艦内戦闘がたっぷり。冒頭だけでもおなかいっぱいな感じだ。

ストーリーはおなじみのダース・ベイダー誕生編なわけで、最後どうなるかは決まっているのだが、それでもやはり面白い。ヨーダ対皇帝の決闘、アナキンVSケノービと見所満載。しかし、ダースベイダーって両手両足が義手義足だったんですね。これって有名なのかなぁ。

戦闘あり陰謀ありで、最後は悲劇的な感じが決まっていると、どうなるんだろう。すっきり終わることは可能なのかな? などと心配していたが、そんな心配はご無用だった。Episod4へつながる感動的な綺麗な終わり方で、いつものジョン・ウィリアムスの主題歌が流れたときはちょっと鳥肌が立った。 全6本を見られたことは幸せだったと思う。