ICレコーダ

仕事上の必要もあり、ICレコーダを買う。色々悩んだのだが、安い、軽い、PCにそのまま繋げる、そのまま再生できる ってことを買って、OLYMPUSの V-20を買った。色々モードなどを試してみたが、とりあえずSPモードでも十分聞き取れそうだ。とにかく軽いし、簡単に(そのままケーブルなどなしで)PCにつないで、ドライバも入れずにPCでバックアップを取ったり、再生したりできることを確認。

外人との会議や、その他の会議などの録音に使うのがメインだが、ゲームの記録なんかを録音してとれるのは便利かもしれない。PCで打ち込みで記録するより簡単だ。ということで、とりあえず大満足。明日の会社の会議をこっそり録音して、どれぐらい使えるか試してみる予定。