TOEIC

今日はTOEICの試験日。秋の試験期間もこれにて終了。(W

とりあえず英語の励みにと、年3回TOEICを受けることにしたのだが、まぁ、けっこう大変だ。相変わらず文法にちょっと予定より時間がかかって、長文は気持ち時間が足りない。どうにも文法をもうちょっとスピードアップしないといけないなぁ。 リスニングでも感じているのだが、どうも私は読むのが遅い。(英文ね)いまさら気付くのもなんだが、TOEICが要求しているスピードで読めてない気がする。それはリスニングの後半で、いつも問題を読む時間が無くなる。ネイティブってのは、あれをすらすら読めるのだろう。

精進が足らんなーわたし

とはいえ、これでとりあえず2月のTOEICまでは特に試験とか無いので、少し溜まった本を読んで片付けねば。まずは京極と指輪物語を(W