七五三

今日は七五三ということで、朝早くからスタジオに行って写真撮影。しかし、結局4時間ほどかかる。

しかし、子供撮影スタジオというのは大変だ。なんといってもモデルが3歳ぐらいなので、もう言うこと聞かない。何度も何度も取り直し。にもかかわらず中版使ってるってのが凄い。女性カメラマンがMAMIYAのRB2台でガンガン撮っていく。あっという間に露出もピントも合わせて、湯水のように取っていくのはなかなか凄い。

がんがん「フィルム交換お願いしまーす」とか言うとアシスタントが、がんがんフィルム交換していく。しかし、8割ぐらいは子供なんで、失敗していたりする。(そっぽ向いたりしている)

そろそろ中版デジタルも出たことだし、子供写真館はデジタル化されていくのではないだろうか。

娘達はディズニーのドレスも着たのだが、これで撮影すると特別の版権代が1枚につき1000円かかるらしい。ディズニーの版権へのこだわりって凄いよなー。厳しく徹底しているのだなと思う。