QL17 G-Ⅲ

義理の父から七五三の時にもらったカメラを見てみる。CanonetQL17 G-Ⅲのブラックモデルである。元々同じもののシルバーモデルをもらって、たまにポジフィルムなんかを入れてみていたのだが、義理の父(オールドカメラコレクターである)のコレクションの中から試してみて欲しいと託されたのである。 父もけっこう年なので、最近はレンジファイダー機はあまり使わなくなってきているのかもしれない。

40mm/F1.7の固定レンズがついたレンジファイダー機で、一応電池があればAE機能もある。私の銀のQL17は水銀電池アダプターを使って一応AEを稼動させているが、水銀電池アダプターは高いので、使いまわしするかな。2台を同時に使うことはなさそうだし。

とりあえず、いじってみた感じよさそうではある。が、電池を入れてみたが、AEが動かない。どうも電気系は死んでいる様子。基本的にはメカニカル機なので、撮影は出来そうであるが、すっかりAE機能に慣れている私に使えるかどうかはなはだ疑問ではある。(W