WotR

FFG社のHPを見ると2ヶ月先までのリリーススケジュールが載っている。そこにはWotRの次のエクスパンションの名前が。「Battles of the Third Age」というものだが、どうも新しいフィギアとかルールだとか入っているらしい。またフィギア増えるのか・・・ 今のフィギアも塗ってないのに!

しかし、こういうものは手に入れるべきときに手に入れておかないとまずいんだよなー後ではエクスパンションだけはなかなか手に入らなかったりするし。

とはいいつつ、そもそも発売時期には日本でも手に入りにくい気がする。(W どうも日本は海外ボードゲームが手に入りにくい。品揃えが良い店が少ないのがそもそもの原因で、これは日本のゲーマー人口を考えると仕方ないのかもしれない。日本語ルールも無いようなゲームが日本でバカ売れするほうが不思議だ。

日本でも良い翻訳ルールをつけてくれるメビウスのような店というかメーカーというかはあるにはあるのだが、メビウスはファミリーゲーム中心で、このての大型ウォーゲームには冷たい。まぁルールだけ日本語化してもカードとかマップとかも日本語しないと結局どこかで英語を読まなければならないのでそれほど簡単ではないよなー

ということで、個人輸入にひとくちのらないといけないのかもしれません。