BGS

BGSの例会に久しぶりに参加。今日のお題は三作。

まず最初は「Ticket to Ride Euro」。いわずと知れたTtRの続編。舞台をアメリカからヨーロッパに移して追加ルールを入れたものだが、前作に比べてゲーム性が高い。というか上級者向けになった感じ。特にトンネルルールがかなり難しくしており、絶妙のマップバランスで、頭を悩ませっぱなし。プレイの方は、無謀にも初期のルートを全て選択し、苦しみながらも全て達成したが、結果として最長ルートを取られた分だけ差をつけられて老が勝利。残念。

次は「80日間世界一周」。インストを聞いた感じでは、プエルトリコの要素を取り入れたすごろく。升目は10個しかないのだが、これが思ったより悩ましい好ゲーム。不思議なくらい面白く、頭を捻るゲームなのが意外。やってみると聞いてみるよりずっと良い。今日のベスト。プレイの方は先行逃げ切りのぐちが圧勝。しかし、終盤逆転を狙えないのはちょっとつらい。逃げ切られると妨害する手段が乏しいのが残念。

本日最後は、1503。カタンエントデッカー。もうかなりマルチソロプレイゲーム。ほとんど他人の動向に関与できない。箱庭的ゲームが好きな人にはたまらないのかも。プレイは船を中心に先行しようとしたが、火事で一気に序盤出遅れ、そのまま挽回できずフィニッシュ。もうちょっと他人のプレイに関与できた方が良いと思うのだが、どうだろうか。

ちなみに写真は80日間世界一周。