アクシズ

以前ツクダから出ていたアクシズというガンダムマルチがある。なにせ古いゲームなので、ルール的にもプレイアビリティとしてもかなりめろめろなのだが、そうはいってもお題はガンダム。それもマルチのキャラゲーということで、密かに我々の間でも人気がある。(W

しかし、色々と問題のあるルールなので、できればFFG社あたりがリメイクしてくれれば・・・などと妄想してもその可能性は0%であるので、自分達でやってみよう!などとちょっと思う。

私が一番問題だと思うのは、その戦闘ルールである。MSの強いものを持つより、戦艦の強いものを持ったほうが戦闘では圧倒的に有利になってしまうのだ。

そもそも、アクシズの戦闘ルールは、船とMS(MA)に分けて戦闘を解決している。問題は船が直接船を攻撃できる点だ。無論MSも船を攻撃できるのだが、MSが船を攻撃するためには、敵の船を防御しているMSを蹴散らして、その後船の対空砲火をかいくぐって初めて船を攻撃できる。ところが、船は直接船を攻撃できてしまう。この船VS船の攻撃には一切MSは関与できない。そしてほぼ同一ぐらいのタイミングで、MS戦と船戦が行われてしまうため、大量のMSを持っていても、いきなり母艦を全滅させられてしまう可能性がある。そして母艦を全て失った側は直ちに敗北してしまうのである。(どれだけMSが残っていても)これは一体なにをシミュレートしているのだろうか。

思うに、これは恐らく空母戦あたりをベースに考えているのであろう。空母戦は基本的に、空母を撃沈された側が負けである。この考え方はMSにおいても基本的に同じである。そこまでは良い。ところが、問題なのは、空母同士でいきなり砲撃ができてしまうのである。実際劇中でも母艦同士の砲戦というのはいくつも行われている。ただ、実際はMSが勝敗を決している。強い母艦を相手の母艦にぶつけるのは、ガルマでなくともあまりまっとうな戦いではないように思う。

ではどうすれば良いのだろうか。ここでそもそもガンダム世界におけるMSと母艦の関係を考えて見ないといけない。MSの特徴は機動性と火力である。問題は補給や戦略移動であろう。(大気圏突入を含む)母艦は戦略移動と補給を補うのが基本である。であるならば、こういうルールにしてはどうだろうか。

1.母艦の積載量までのMSは母艦と一緒の場合に限り隣のエリアに移動ができる
2.MAは母艦の積載量に数えず、母艦と共に隣のエリアに移動できる
3.母艦を失った側のMSは退却ができなくなる。(MAは可能)
4.母艦を失っただけでは戦闘には敗北しない
5.母艦または要塞と一緒にいるMS/MAのみ損害の回復が可能(この場合積載量は関係ない)