PENTAX Optio WPi

前から狙っていたPENTAX Optio WPiを会社帰りに買って帰る。元々休みに南の島なんかに行くのが好きなのだが、海ではいつも写るんです水中を愛用していた。とりあえず気楽に海に持って入れるからなのだが、なにぶん写りは悪い。(W パンフォーカスだし、ストロボはないし、シャッター速度も固定で、さすがに写っているだけで写真としてはかなりあれだ。

メインはデジカメに移行していたこともあり、水中で使えるデジカメが欲しかったのだが、ハウジングはハウジング自体が高いうえに、ハウジングつけるとかなりごつくなって、遊びながら使うには邪魔だ。

ということで、カメラ自体にある程度防水性があるデジカメが欲しかったのだが、PENTAXのWPがかなり以前から気になっていた。で、秋に後継機種のWPiが出て600万画素になったこともあり、購入に踏み切った。1月に海外脱出予定なので、これ以上はちょっと待てなかった。

ビックカメラで31840円(39800円の20%ポイント付き)で購入。初のSDメモリカードは、秋葉原のZOAでHAGIWARAのT-Pro512MBを4000円強で。これで最高画質で160枚撮れるので写るんです水中の代わりとしては十分である。

帰ってきていじってみた第一印象は「小さい」。日ごろデジ一なこともあり、この小ささは楽しい。600万画素機としてはまぁまぁ小さい方なのではないだろうか。1.5mまで潜れる防水は雪の中でも気兼ねなく取れて、大雪が降っている実家の富山の年末年始でも活躍しそうだし、今までサブに使っていたFujiのFinePix6800Zよりかなり小さくてなかなか便利そう。6800Zはこれで完全に退役だな。