ファイナルウォーズ

年末に録画してあったゴジラ ファイナルウォーズを見る。ゴジラの完結編として妙な気合が入ったのか、かなりいろいろ盛り込まれた映画に。

まず、怪獣だが、ゴジラを筆頭に、ガイガン、モンスターX(=キングギドラ)、ミニラ、クモンガ、カマキラス、エビラ、アンギラスラドンモスラ、マンタ、ヘドラ、キングシーザー、ジラ(=US版ゴジラ)とてんこもり。そしてX星人妖星ゴラス海底軍艦まで登場。盛り込みすぎ。(W

ストーリーもアクション満載で、なんだかかなーり「マトリックス」を意識したというか、そのまんまパクリというか・・・いやーおなかいっぱい。(W で、散々色々な奴らが東京を破壊しまくって、最後はゴジラが総なめして去っていくという驚きのストーリーでまぁ、完結編!って感じでしょうか。

海底軍艦こと轟天号はなかなか強くてかっこよい。強い人類は良いですね。とはいえゴジラは結局倒せないが。まぁ倒せないってのがお約束になっているので、仕方ないところですが、他の東宝怪獣映画のようになんとか人類にはがんばってもらいたいものです。

ゴジラ FINAL WARS スタンダード・エディション [DVD]