共和制ローマ

ちょっとだけ古いHJ付録の日本語ルールを読んでみた。分かりにくい。いらいらするほど分かりにくい。結構忍耐が必要だ。AHのルールってこんなに読みにくかったのかと思うほど、分かりにくい。構成だけ考えるとそれほど難しいとは思えないのだが、実際に読むと分かりにくい。カードが文章で説明しにくい構成だったり、とにかく色々な概念が入っているのも難しいのだが、全体像を把握しにくいルールの構造(恐らく英文がそうなのだろう)が一番よくない気がする。勝利条件や敗北条件がやたらと多いのもどうかと思う。FFGでリメイクしてほしい(最近こればっかだなー)

とりあえず途中で挫折(W したので、もう一度チャレンジしたい。