ケイラス

NWNがモジュールバグでにっちもさっちもいかなくなり、面子をさそってケイラスへ移行。

今回は色々思うところあり、以下のような作戦で行くことにしてみた。

  1. 城を早めにつくり、城建造によるVPとそれによる王の恩恵によるVPを中心とする
  2. 金を積極的に取る

で、大きくルールを勘違いしていたことに中盤で気付く。プレイの順番は、キャンセルを早くした順に変わると思い込んでいた。実際は最初にランダムに決まり、あとは馬屋によってしか順番は変わらない。これで序盤大きく損をすることに。ぜんぜん建物を建てられなかった。これは痛い。

最終ターンに大きな建物を建てて一気にトップのごんぺいさんに追いつこうとしたが、数点差で敗北の2位だった。

今回思ったことは、

  1. 特定の建物は出来れば建てた方が良い。建てただけでVPが入るし、誰かが使えば1VPとはいえ、VPが入る。序盤に建てるべき建物は、2つの資源が手に入る建物。特に食料を選択で取れる建物は、ほぼ確実に毎回誰かが利用する。(城を建てるのには食料が必要だし、恩恵を得るのには衣服が有効)。次に良いのは石材2個の建物。これは終盤で大きな建物を得るのに使える。

建物のUpgradeを行う建物は自力で建てなくともよいが、最低一つはUpgradeしておいた方が良い。そうしないと高い建物が建てられない。あと、有効なのはグレーの建物を建てる建物。これで建てられる建物は6VP得られる建物があり、かなり良い。この手の建物でのVPは通常のものは2つの資源で4VP以上得られるので、単純に城を建築するより得なケースが多い。積極的に建物を建て続けるのも良い戦略。

あと、気がついたのは王の恩恵は、VPのものと、建物を建てやすくするものを取るのが最も無難。この二つは結局VPに直結するので、金や資源をとっていくより効率が良い。しかし、序盤で1番手か4番手でかなり大きい。4番手は正直かなり不利だ。4番手は1番手に比べて金が2つ多くもらえるが、焼け石に水だ。馬屋は確実にとりたい。