ケイラス研究

ケイラスを定量的に検証してみたい。

基本的にはVPが一番多い人が勝ちのゲームなのだから、VPを効率よく集める方法が、その作戦の中心にあるはずである。そのためにVPを集めるための費用対効果を検証してみたい。単位は資源である。

  • 城建築:城はフェーズによって一つ建築するごとに違う値のVPを得る。建築費は常に一緒で、3資源。序盤は5VP、次は4VPで最後は3VPとなる。よって1VPえるのに必要な資源数は、0.6、0.75、1.0となる。
  • 建物:建物は建物ごとに必要な資源と得られるVPが違う。序盤で作れる建物は2資源で、4VP〜6VP得られるものが多い。1VP得るのに必要な資源は0.5〜0.3となる。

値が小さいほど効率が良いので、建物のほうが効率は良い。とはいえ、建物だけ建てれば良いかというとそれほど簡単ではない。

城は建てておかないと定期的にペナルティがあり、またそのターンで一番多い建物を立てた人は恩恵がえられるし、建てた数によっても定期的に恩恵が得られる。恩恵はVPのほかに建物も選択可能であるため、デメリットを防ぎつつ、メリットも多数ある。

建物も、他人が使うと1VPづつ入ってくるので、仮に10回誰かが使えば10VP追加で入ることになる。

なかなか定量的な分析が難しい(W

建物を積極的に建てていく方法(仮に「建物ラッシュ」と呼ぶ)以外にどんな戦い方があるかを考察してみる。

  • スピード:毎回2マスづつ監督を進ませ、素早くゲームを終わらせる。城を一つづつ各フェーズで作ることの他はできる範囲でもっとも手堅いVPのみをとっていく。(建物とか、金とか)。早く動かすために、金は多めに持てる形に。早めにパスしていくのも大事。
  • 金ラッシュ:金は一つで3GPとなるので、金をたくさん集める。貨幣で金をもらえる建物も手堅く押さえる。後はまぁペナルティにならない程度城を建てる
  • 超建物ラッシュ:城はペナルティ対策程度にして、ひたすら建物を建てる。立て切るぐらいの覚悟が必要(W

うーん。どれも極端なのは難しいか?(W