DUNE

だいぶ前に録画してあった映画「DUNE砂の惑星」を見る。実は映画は見たこと無かった。小説のほうはたぶん20年くらい前に一度読んだ(砂の惑星だけ)のだが、当時、この話を映像化するなんて無理だろうと思っていた。それだけに映画化はちょっと気になっていたのだ。

で、映画化なのだがもともとのストーリーをかなり忘れているのでそれなりに楽しめた。が、頭の中の話はどうもぴんと来ないかんじ。何か妙に古めかしい小道具やセットはわざとやっているのだと思うが、なんか妙に安っぽく見えるところが残念。宇宙船も建物の中もみんな石造りに見えてしまうのも残念か。

正直今だったらTVシリーズにしてじっくりやったほうが・・・とも思うが、実はTVシリーズにもなっているようですね。(W