ディセント

夏休み終盤にて、突然ですが、ディセントやりました。FFGの対戦型RPGといった不思議な感じのゲームなのですが、これはかなり面白い。

まぁ、FFGが出すのだから大概面白いのだが、これはなかなか良く出来ている。基本的にダンジョン探検チームVSマスターでゲームをするのだが、従来TTRPGでは協力関係にある、マスターとプレイヤーをルールによってライバルとして戦わせるといった感じになっている。

難点があるとすれば、一人VSその他となるために、マスターには強い精神力が必要とされることだろうか。このあたりは、ある意味一緒にストーリーを作り上げるTTRPGとはかなり違う。

今回はジャイアントがいるというところに行き、ジャイアントを倒すまでのキャンペーンの第1作目をやった。パーティーが超強力なので、終盤までは楽勝かと思われたが、あまりになめたプレイをしすぎたせいで、結局自分のキャラは2回も死ぬ羽目に。(W

とはいいつつ、5人プレイなら今一番旬なげームかもしれない。