ルパン三世カリオストロの城

ちょっと前にDVDを買っておいたのだが、やっと子供達と見た。私自身は30回以上は見ているのですっかりセリフまで覚えていたりするのだが、娘達には「ジブリだよー」とちょっとだけだまして見せてしまった。

ジブリものでも、千と千尋はまったく受けなかったのでちょっと心配だったが、かなりコミカルなルパンはがっちり娘達のハートをつかんだようだ。良かった良かった。(W

ただ、色々説明していて思ったのだが、この映画はルパンの基本設定を知っていることが前提だということ。五右衛門や次元、不二子の説明がちょっと不足気味か? やはりこれは1stを見せないと・・・・ と思うと、これは小さい子供にはちょっとつらい。せめて小学校高学年に見せたい作品か。とはいえ、いろいろ解説してあげながらなら十分楽しいらしい。

ルパン三世 - カリオストロの城 [DVD]