三角

道場での練習で、「今日はあまり使わない筋肉を使いましょう」ということになり、総合の寝技の練習へ。

体幹を鍛える運動の後、いくつかのサブミッションを習う。「三角絞め」っていやつ。これがけっこう難しい。瞬時にいくつもの動作をしないと入れない上に、足回りがどうにもきちんとロックできない。体が硬いのだろうか。(確かに私は硬いのだが・・・)

で、かけられていたら、どうも首が痛い。かなり痛い。ひどく寝違えた感じになった。とはいえ寝技はなかなか新鮮だ。

今日は久しぶりにまともな練習に出たこともあり、基本・移動・型だけでもけっこう息が上がった。
ラン(=ケキイエロー)曰く「突きこそ基本。魂込めて」というところか。