バクポン

久しぶりにTI3をやったわけだが、まぁさんざんな結果であった。

蟲さんは全ての戦闘に+1修正という、シンプルかつ強力な種族なのだが、序盤の戦力が貧弱で、展開力にもかけるという種族。普通なら最初の数ターンで国力をためて、一気に・・・

という展開を考えるのだが、とにかく回りに星が無い!最初に引いた星カード5枚のうち、3枚が何も無いカードというのはどうか。引いた2枚もかなり貧弱な国力で、もうけっこうどうしようもない。元々経済系のテクノロジーもなく、貿易も貧弱な蟲としてはかなり終わっている。

おまけに最悪なのは番手が2.2番手は
1ターン目で、ストラテジーで1、2ターン目は8を引く必要があるため、そもそもテクノロジーやロジスティックなどの序盤を加速するためのカードが引けない。これが3番手や1番手ならまだいろいろ序盤にできるのだが・・・

おまけにパブリックオブジェクトがぜんぜん達成できない。惑星数やテクノロジー系が多く、どちらも星がない、テクが引けない2番手貧乏蟲にはきびしい。

おまけに序盤から隣の種族が攻めてきた。これはなんとか撃退して壊滅させたが、これでさらに兵力を失い、どうしようもなくなる。そこへ反対側の隣の男爵が最後のとどめと本国本星にバクテリアルウェポン攻撃。(写真は本国壊滅後の状況)

とりあえず今日は散々だった。