メビウス

メビウス最終回。なんかほとんど歩かなかったエンペラー星人も予定調和的にやられて感動のフィナーレ。これでしばらくウルトラも終わりのようだが、まぁ今回はある意味ウルトラシリーズ集大成的な感じだったのでいいかもしれない。

視聴率的には苦戦だったらしいが、子供にはノスタルジーは通用しないのか。ライダーや戦隊のような等身大ヒーローはそこそこがんばっているのは、やはりグッズの売れ行きと関係があるのだろうか。

そういえば巨大ヒーローものが作られなくなってきたような気がする。それはそれで仕方ないのか。アメリカではやたらとコミックヒーローの実写化がさかんなようだが、時代はヒーローを求めているのだろうか。

すくなくとも「そのまんま東」がヒーローっぽくはないのだが、今の世の中のヒーローって誰なんだろうなー