ポケモン

娘の七夕発表会を見た後、なんとなく勢いで今更ではあるが、ポケモンDPを購入。長いテストも終わり、なんか思いっきりDSかPSPのゲームをやりたくなってきたこともあり、ついゲットしてしまった。

娘の攻略本を見ながらもくもくとやる。ストーリーは妙に子供的世界観なのが大人がやるにはちょっとつらい感じもあるのだが、とにかく要素が多い。

ポケモンだけでも数百種類。これをゲットすると、今度はレベルアップとワザを覚えさせる。さらに進化して別のポケモンになったり、道具を持たせたり。ポケモンも、戦いとコンテスト(美しさやワザのかっこよさを競う)で競技していく。
これ以外にも、メインのストーリーがある。また育てたポケモンで他の人と通信対戦したりと、もう要素満載。これは数年は遊べるってのが本当だろう。

ポケットモンスター ダイヤモンド(特典なし)