うぶめの夏

だいぶ前に録画してあった奴をようやく見る。

なかなか良いキャスティングだと思うのだが、どういうわけかなんとなくピントこない。原作は大好きで、キャスティングもイメージにあっているのだから、脚本か監督が問題なのか。

とりあえず話しが妙にわかりにくい。思わせぶりの演出は意味も無く過剰な感じがする。そのうえどうにも話がわかりにくい。原作を読んでいなくて事件の全貌がわかるのだろうか。

あと、よくわからないスポットライトを使った演出もどうもピント来ない。うーむと頭を捻ってしまう。

このスタッフで違う演出で普通に(たとえば横溝映画のように)作ったらそれはそれでよかったのではないだろうか。

そういう意味ではちょっと残念だった。