WotR

ついにPlayしました。War of the Ring。

シカゴからハンドキャリーしたものではなく、老のものでPlay。
私は、サウロン。ゴンドールについでやりたかった陣営なのでかなり嬉しかった。

さて、

  1. あまり動きも無く終了。イベントカードでパッシブな陣営はマスターダイスでポリティカルトラックを下げられないを我々が出した。序盤に出してこそのカードではあるが、それによって攻撃が控えられたのも事実。さて、吉とでるか。
  2. サルマン登場。サルマンは、出現することによるデメリットもなく、アイゼンガルドの勢力の大幅パワーアップ(エリートがリーダーの能力を得る)し、また戦力増強もしやすくなるという強力カード。おまけにダイスが1個追加。 このターンモリヤで旅の仲間が発見される。
  3. イベントカードで軍隊を出しつつ小康状態。
  4. アイゼンガルドがローハンへ動き始めるも、ローハンはHelm's Deepへ戦略的撤退。
  5. ついに戦争勃発。アイゼンガルドとローハンがHelm's Deepで戦闘開始。野戦1回を行うも、ローハンは城砦へ篭城。
  6. バルログイベントカードの効果でガンダルフが死亡。Helm's Deepでの篭城戦はローハンがなんとか耐えきりアイゼンガルド軍は城砦の前で小休止。そこへストライダー、レゴラスギムリを伴ったローハン連合軍が突入し、アイゼンガルドの侵攻軍は壊滅。
  7. だいぶ減った旅の仲間で、新たにボロミアが死亡。アイゼンガルドは次の侵攻軍を編成。
  8. モリアで増強されたサウロン軍がロリアンを急襲。ナズグル4体による奇襲攻撃が全てはずれ、無傷のままエルフたちは篭城戦へ。
  9. 圧倒かと思われたロリアンの篭城戦でまさかのサウロン軍大敗(ロリアン崩れ)。ロリアンの包囲は解かれなかったが、ロリアンは安泰な状況へ。復活した(白の)ガンダルフによるオルサンクへのエントイベントにより、がら空きのオルサンクでサルマン死亡。しかし、アイゼンガルド軍は第2次Helm's Deep篭城戦を開始。ここでサウロンはWitch King参戦。
  10. サルマンの意思を継いだアイゼンガルド軍はHelm's Deepをついに陥落させる。
  11. 満を持してサウロン軍がWitch Kingに引き入らせた主力を出撃。ゴンドール前面のオスギリアスでゴンドール軍前衛を壊滅させる。ミナスティリスへ迫る。
  12. サウロン軍主力が決定的なイベントカードで、ミナスティリス攻城戦。ここでまさかのダイスで、サウロン軍壊滅。城から打って出たゴンドールにWitch King撃たれる。(ミナスティリス崩れ)
  13. 北部とエルフの連合軍がモリヤを狙って集結。旅の仲間はモルドールにてゴールを目指すも鬼引きでどんどん堕落していく。
  14. 終にエルフ軍がモリヤに来襲。モリヤ篭城戦開始。
  15. しかし、圧倒していたかに見えたFree People陣営だったが、ここで旅の仲間が堕落しきり、一つの指輪はサウロンの元へ。世界は闇に包まれた。

とまぁ、戦闘では全く良いとこなしの我がサウロン軍だったが、Shadow陣営が結局勝利。最終勝利者はサルマンを失いつつも、VPを最も多く稼いだ(3VP)アイゼンガルドを率いた老師。

ということで、色々反省の多いゲームだったが、インスト入れて8時間ほど。まぁまぁの時間だったし、それなりに満足。しかし次回やるときはもうちょっとがんばりたい。チットの引きは鬼だったが、サイコロは最悪だった。