謀略級三国志

GJ最新号付録の謀略級三国志をやってみる。

プレイヤーは流浪の説客となり、密かな勝利条件がある。
で、色々な国の軍師となり、勝利条件の達成を目指すという
三国志ゲームでありながらプレイアビリティが極めて高く、
かつ展開が毎回激しく違うというなかなかの好ゲーム。

恐らく今プレイできる三国志ゲームではBESTではないかと
思う。面白さの点では。

都合1日で3回やってみたのだが、とにかく毎回エキサイティング。

1回目は、どうも勝手がわからず、皆様子を見ているあいだに終了してしまい、
全員敗北。

2回目はみんなでカード目当てで、劉障の軍勢を動かしまくったあげく、
密かに法正だった山口が電撃勝利。

3度目は左慈の私が、最後まで誰も勝たせずという状態を作り勝利。

とにかくGJのゲームを大きく見直した。これは良い。
インスト含めて3時間ほど。慣れれば2時間ぐらいでだいたい最後までいける。
最大9人までプレイできるのも、時間が余ったときにはもってこいだと思う。