第6日

昨日の夜から急に結石が痛み出し、大事をとって午前中はホテルでゴロゴロ。妻と娘達は予定どおりハナウマ湾にシュノーケリングへ。

ハナウマは保護地域であることもあり、シュノーケリングのメッカだが、交通の便が悪い。レンタカーでないのならタクシーが良かろうということで、タクシーを予約していたので楽に行けたようだ。

午後遅くに夕食を食べに外出。DFS近くのiHopへ。ここはパンケーキで有名な店だが、エッグスンシングスンよりずっと空いている。日本語メニューとかあって日本人にもやさしい。4人で2つパンケーキとか頼んだが、クリームやらなんやらでおなかいっぱい。

しかしハワイに来て思ったのだが、思ったより英語が聞き取れない。もうちょっと気合入れてリスニングを鍛えないといけない気がする。

食後はDFSにて買い物。モンブランのマイスターシュテック149を買う。しかし免税店とはいえ安い。しかし品数が少なくペン先がMしか選べないのがちょっと残念。まぁ、せっかくの149なんでMで楽しむのも良いかと思っていたのでしかたなし。

ちょっと元気になってきたので、今更ではあるが、レッシュガードもクイックシルバーにて購入。$30ぐらいなのだが、日本で買うとなぜか高いラッシュガードがハワイでは凄く安い。だいたい$20〜$30が相場。不思議。日本はボッているのではないかと疑う。ハワイほどサーファーがいないからか。ラッシュガードはやってないからか。ハワイではサーフィンスクールでは強制的に着させられるぐらいメジャーなのに。