趣味の文具箱 Vol.11

本日発売の趣味の文具箱最新号。あちこちの本屋で何冊も売っているのを見かけた。やはり文具(特に万年筆)ブームは本格化してきている様子。

今回、インクのPHと粘度の話が載っている。気になっていたモンブランのブルーブラックは最近減りつつある酸性インキであるらしい。粘度は黒に続いて高め。黒が最も高いらしいが、それにまけない粘度。どうもインクの出が悪いような気がしていたので気になる。

ブルーブラックのインクの説明書にもブルーブラックはつまりやすいのでクリーニングを頻繁にしろとある。紙質にもよると思うが、モールスキンの紙だとモンブランのブルーブラックはにじまないけどどうもすべりが悪い。粘る気がする。

やはりインクを変えたほうがいいのか。

他の記事では、新しいお店ということで、新宿マップカメラの中にできたキングダムノーツが気になる。流行っているのかなーやっぱ。

あとは、新製品のペリカンのM910 イエロートレド。黄色い万年筆は好きなのだが、トレドのデザインに黄色が映える。しかし値段が189000円というのは、ちょっと手が出ないな。
気になるといえば、ヴィスコンティのヴァン・ゴッホのバリエーション、トラモントも凄い色合い。イタリア語で「夕焼け」という意味らしいが、けっこういい。これは6万円ぐらいなんでがんばれば・・・

秋にはモールスキンの「東京」と「京都」が出るらしい。東京は1冊ぐらい買ってもいいかな。

趣味の文具箱11 (エイムック 1579)

趣味の文具箱11 (エイムック 1579)

image