崖の上のポニョ

富山の実家で、映画を見に行く。宮崎アニメのポニョ。昔NHKのTVでポニョのアイデアができるまでの番組を見ていたこともあり、こんどは油断せずに見に行こうと思っていたポニョ。

田舎の初回ということもあり、10人ぐらいしか並ばずに入れたのは良かった。これが関東だと長蛇の列かもしれない。

映画はすばらしいのひとこと。宮崎アニメはトトロに代表される子供向けっぽいものほどはずれがない。予想通りの良い出来。主題歌も良い。頭の中を駆け巡る。トトロのオープニング曲「さんぽ」に匹敵する名曲。

ポニョはうちの下の娘と同じ5歳で、話し方もちょっと似ているので、ポニョのまねをさせてみると、これがはまる!。親ばかなんだが娘も調子に乗ってポニョしゃべりをしつづける。(W

とりあえず、ポニョは恐らく宮崎映画の傑作としてずっと残るのだろう。