栗拾い

今日は栗拾いへ。本当は葡萄狩りに行く予定だったが、葡萄狩り&栗拾いができるということで、急遽そこへ。

地元の田中栗園というところなのだが、地元ということでなめた時間にいったところ、恐ろしく混んでいる。駐車場になかなか入れず、あちこち生かされて園の周りを結局三週も回ることに。

大人400円、子供300円の入園料を払い、とった量に応じてお金を払うシステム。時間が悪いせいもあり、なかなか栗が入ったイガが見つからないのだが、奥のほうまで行くとそこそこ落ちている。子供たちとワーワー言いながら拾った。結局1400円分も拾うことに。

その後葡萄狩りもしたのだが、これはあっという間に終了。

家に帰って栗を食べてみたが、思いのほかおいしい。楽しかったしおいしいというのはなかなかないかも。近所(車で30分ぐらい)なこともあり、栗拾いナイス! しかし次回は朝からそれも、土曜日にいくことにしよう。