ブラックホークダウン

お勧めされていた映画「ブラックホークダウン」をレンタルしてきて見る。

いやー、2002年の映画だが、最近の映画のガンアクションものとしてはかなり凄い。現代市街戦ってこんな感じなのだろうか。とはいえ、けっこう近距離で敵の弾は当たらず、こっち(米軍の)弾はよく当たる。ちゃんと訓練しているからというのもあるが、実際ライフルであの距離はあたらないものなのだろうか。

ソマリア紛争って詳しくは知らないのだが、けっこう壮絶だったんだな。しかし、一人を助けるために何人ものデルタやらレンジャーが死ぬというのはなんだかなーという感じ。あっちいったり、こっちいったり。あんな簡単な方法で(基地を見張って無線で連絡)出撃バレバレだし、なんか米軍も相手をなめすぎだったのかも。

M733大活躍って話だったが、もう画面が凄まじくて何がなんだか。M16orM4系がガンガン使われているまではわかるが、細かいところはよくわからない。そういえば途中で降下するデルタ二人はM16系とM14系だったが、弾のやりとりしていたけど、弾違うじゃん。どういうことなんだろう。拳銃の弾?それとも相手の弾を持ってきていたのか。

とりあえず色々あるが、結論からいうと面白い。市街戦ものの映画としてはトップクラスか。とはいえ、市街戦物ってあまり記憶が無い。スターリングラードフルメタルジャケットぐらいかも。

デルタヘルメット欲しいなぁ。