サバゲー

夜19:00頃からBLAM!!にてインドアコンバット。

色々思ってきたことなど。

1.CQBスリング。実に具合が良いです。移動するとき、スリングに重さの幾分かを預けていられるので、右手を変なポーズで支えたりしなくて良いです。サイドアームへの持ち替えは後述の理由で、今回は発生しなかったので、良くわかりませんが、恐らくいい感じだと思います。銃の取り回しも全く問題なし。

2.サイレンサー。幾分静かになった気もしますが、インドアだとあまり意味ないかな。小さな音でも響くので。ショートタイプは邪魔にならず、かっこよくなったから良しとしましょう。

3.サイドアーム。ホルスターやマガジンなどは持っていったのに何故か肝心の銃を持っていき忘れる。今回も試せず。がっくし。しかし古い皮のヒップホルスターは服装の関係もあり、使いにくそう。ねっころがるときに邪魔になりそうだし。やはりレッグホルスターが欲しい。

4.ハイサイクルカスタム。一人M733のハイサイクルカスタムをしてきた人がいたのですが、これが強烈。ちょっと撃たせてもらったのですが、連射速度があがるのもいいのですが、トリガープルから弾が出るまでの反応が早くなっていました。全般に集弾性も上がっているようで、けっこうやられました。ただ、調子に乗って撃ちまくるとあっという間に弾が無くなり、けっきょく15分で1500発も撃ったときがあったような。今回あまり突撃しないルール(前進する上限を決めて遠距離であえて打ち合うルールにしていた)こともあり、とにかくお互い撃ちまくり。私も1回だけ470連マガジンを使いきり、予備の50連マガジンを使うはめに。

5.バッテリー。もう一人G36Cを使っている人がいて、その人はマルイの純正ニッカドを使っていたのですが、前述のように今回はやたらと連写していたので、結局45分(3ラウンド)でバッテリー切れ。バッテリーがおかしくなっていたのもあるようだけど、私のニッケル水素に比べて持ちは極端に低い。もうバッテリーの寿命なのか。しかし、このペースでやっていたら、一日持つとは思えない。予備のバッテリーを買うべきなのか。

6.ダットサイトの調整が必要。ダットサイトがあってない。位置を変えて、ホップもいじったのでサイトを調整しなおさないといけないのだが、時間が無かったので適当にやっていたら、どうも遠距離で全然あたらない。15mぐらいはいい感じなのだが、20mぐらいが全く外れている気がする。20mぐらいで合わせなおしたい。

7.予備マガジンがやっぱり必要。470連マガジンをもう1本買う気になってきた。2本なら連結マガジンでもいいのだが、そろそろマガジンポーチとか揃え始めようか。BDUも欲しくなってきたし。やっぱり暖かな季節になるとねぇ。