朝霞駐屯地

朝から家族で朝霞へ。
ここには陸上自衛隊広報センターがあり、予約なし、無料でいつでも遊びにいける。
ということで、家族4人で軽いお出かけ。

家からは1時間もかからないところに戦車がいっぱい。
射撃シミュレーターとか。(なんかあたりすぎる気もするが)
90式やら、74式やら。コブラやら。けっこういっぱい展示されている。

迷彩服の貸し出しもしていて、三型迷彩も家族全員で着て、写真とったり、
プリクラとったり(なんと広報センター専用背景あり)

イラクで実際に使っていた12Kgのボディーアーマーもつけてみたが、これは重い。
ちょっと重すぎで、これに装備やらなにやらつけたら、とんでもない重さになりそう。
よくこれで走ったり出来るものだと感心する。

売店もあって、なぜかゲキ辛が2つだけはいったロシアンルーレット饅頭やら、せんべいやらが
いっぱい。陸自ミリメシも売っていた。水を入れるだけであったかご飯が食べられる優れものらしい。

とはいえ、自分用には3型迷彩Tシャツ980円を一着購入。

この施設、地味ですが、各種戦車、装甲車一通り展示されていて、売店も地味に楽しいので、
かなりお勧め。

昔観閲式見に行った場所だけど、イベントの無い日は車でちょっといくと面白いかも。